初区議会からどんど焼きまで

当役日誌どんど焼き, 副区長, 区議会, 当役, 歳旦祭, 組長会, 隣組

 1月8日から14日までの当役日誌です。
 7日の茅野市区長会に続いて8日は初区議会、9日は蓼科神社歳旦祭と直会。10日はどんど焼き小屋作りと年始挨拶。14日は組長会とどんど焼きがありました。
 当役にとって1月前半は一番忙しい時期。慣れないこともあって、目が回りそうでした。
 ((@д@_;;)))ゼーゼーゼー))  これさえ乗り切れば、あとは楽ちん! 本当かなあ~(笑)

初区議会 1月8日

 1月8日は初区議会でした。まずは区議会に合わせた資料作り。今年の計画ということで、担当者がそれぞれ計画を作ります。区民名簿や連絡簿は僕の担当。取りまとめて、議員さんの数15部ほどコピーを取ります。他の当役二人も手伝ってくれて、この日の作業は1時間ほど。
 区議会開催は夜7時から。暖房は30分前にはいれないと。区議会の開催宣言、議長、議事録署名人、初期の選出は僕の仕事です。
 翌日、直会予定なので、この日は顔合わせと事務的な話に終始しました。僕のメインは区の規約の改正案の説明。余計なことをするな、と叱られるかなとも予想してたのですが、結局、どなたからも反対意見が出ず、「ここはこうした方がイイんじゃない?」といったご指摘だけ。というよりむしろ、「是非やろう!」という感じ。^0^ 蓼科区の皆さんは、いつも前向きですね~。
 議会は、9時前ぐらいには終わったかな? 翌日直会があるので、初区議会でも酒席は無し。
 区議会の中身は別途アップしますね。

歳旦祭 1月9日

 この日は蓼科神社の歳旦祭。11時始まりなので10時には到着。ほとんど氏子総代の方が準備をしてくれていて助かりました。^^ 雪も無くすごく楽。ドレスコードは背広です。
 僕の仕事は、歳旦祭の司会です。一番神経を使うのは、お名前の読み上げ。僕がお名前を知っている方は、参加者の半分未満。後は区長にこっそり教えて頂きます。
 11時になったら声を張り上げ。「皆様、本日はお忙しい中お集まりして頂きありがとうございます、 只今より令和元年度蓼科神社、歳旦祭を執り行います。T神官よろしくお願い致します。」
 しばらく神官の神事が続いて、その後、合図を頂き、玉串奉奠(ほうてん)で参列者のお名前読み上げです。玉串は約30本。一度に3名~4名程度をお呼びします。
 蓼科氏子総代のお2人。それから区長以下当役3人。 蓼科環境自治会、蓼科消防部、蓼科二四会、蓼科観光協会、蓼科温泉旅館組合、蓼科保養所組合、来年度三役、区議会議員、ピラタスの丘組合、 東洋観光事業、さらに大所のホテルの支配人さんたち、蓼科郵便局とお名前を呼びあげていきます。
 みなさん、神妙な面持ちで、玉ぐしをささげます。無事終わって、ホッとしました。^^;;

 神事が終わった後は、蓼科高原会館で直会です。みなさん、お酒が入って上機嫌。^^ 大いに盛り上がって(なんか漫才の掛け合いを見てるみたいでした。特に○○の社長さんと△△の会長さん。)、それでも5時前ぐらいにはお開きになりました。
 皆様、お疲れ様でした。<(_ _)> 良い年にしましょう!!\(^o^)/

どんど焼き小屋づくりと年始挨拶 1月10日

 どんど焼きの小屋づくり、といっても要はでっかい焚火の木を一か所に集めます。蓼科区で出た支障木をずっと会館側の原っぱに置いてあったものです。
 原っぱの管理者は東洋観光さん。お世話になります。<(_ _)>

どんど焼き小屋作り 本格的な重機が入ります。

 どんど焼きは区(当役)の主催ではないので基本、今日は区長と一緒に顔だけ出せばOK、と思っていたら、「お~い、縄が無いぞ!」 縄の準備は誰の係だ?とか、みんなよく分からないのです。(笑)
 結局、暇そうに見ていた区長と二人でJAまで慌てて買い出しに行く羽目に。みなさん、縄が来るのを待ってそれから小屋を縄で固定。
 僕と区長はこれ以上捕まらないうちにと、さっさと姿を消して、除雪をしてくれる会社さん二社に年始のご挨拶。
 そして午後からは14日の組長会に合わせて資料作り。ふ~、忙しい。((^^;

隣組組長会 1月14日

 14日3時からは、組長会。・・・組長なんていうと「反社会的勢力」みたいだけれど^^;;、要るするに町内会の隣組の今年の班長さんの集まりです。現在蓼科区の班長さんは18人。(班長と言ったり、組長と言ったり、伍長と言ったり。統一的な呼び方って決まっていないみたいです。) 
 みなさんに集まって頂いて、一年間よろしくお願いします、と。<(_ _)>
 回覧のお話。ゴミ捨てのお話。区費徴求のお話。それから区民名簿をお渡し。住民調査票の調査をお願いして。時間は30分~40分ぐらいかなあ。
 そういえば、区総会の回覧をプリントアウトするのを忘れていて、「お開き!」となる直前に思い出して、みなさんにお待ちいただいて。ジタバタでした。(((^^;

どんど焼き 1月14日

 夕方7時からは、どんど焼きです。10日に作った小屋(焚火の木)に火をつけて盛大に燃やすのです。

点火は子供たちの手で。^^

 なかなか火が回りません。落ち葉を吹き飛ばすブローアーで空気を送ったり、灯油をぶっかけたり。(笑) 努力の甲斐があってしばらくすると、火が盛大に。

火の粉が飛んで来てもOKな服装で。(^_-)-☆

 それから厄投げです。僕は当役として、投げる方で参加。厄投げといっても、投げるのはお菓子やミカンです。^^

和太鼓の伴奏つきです。♬

 遠くから見ると、雰囲気があって素敵です。^^

遠景です。すっごい炎です。田舎ならではですね~。^^

 どんど焼きが終わると、後、大仕事は27日の区議会と区総会までありません。当役としてはちょっと一息です。