蓼科区議会および定期総会 2019-12-16

蓼科区について事業報告, 区議会, 決算, 総会, 選挙

 昨日の蓼科区の区議会および定期総会の記録抜粋です。蓼科区民の方でより詳細な内容についてご関心がある場合には、当役にご相談ください。
 文中、名前は苗字表記。敬称は略しています。 具体的な金額なども伏せています。

蓼科区議会(第九回)

出席者

梅原 山崎 五味 桑野 両角 町田 石塚 小林 田村 柳澤 篠原 大野

議事内容

桑野 本日から署名人は一人にしたいと思います。総会については、署名人は今まで通り2人で行います。一同賛成。

令和元年蓼科区度事業概況報告

梅原 資料読み上げ 総会ではすべて読むのではなく、主だったことだけにしたい。一同 賛成。

環境自治会 事業報告

内河 前回区議会説明に追加した分を読み上げ。

蓼科消防部 令和元年度事業報告、平成30年度会計報告

区議会議員選挙名簿確認

役員人事の選出

その他

内河 道の駅にトイレが新しくなる。そこでトイレの清掃体制が変わる。プール平のトイレ一か所だけの清掃を現在の委託者にそのままお願いしたい。やってほしいとは伝えてある。予算の関係が出て来るので今年中に決めておかないと。まだOKはもらえていない。金額を承認していただきたい。長く続けることは難しさもあるかもしれない。現在委託を受けている方が将来引退された後など閉鎖する方向もありうるのかも? とはいえ大滝観光もあるし、大型バスで多くの観光客の利用もあるし。それも困ることとなる。
一同 代わりの人を見つけるのは大変。ぜひ続ける方向で交渉していただきたい。

田村 蓼科神社の鳥居がちょっと傾いている。直す必要あるかも知れない。ビーナスライン横の所。調査は必要か。御柱でやるか、その前にやるか。
町田 調査をするということで。もしまだ大丈夫なら御柱の時にまとめて、でも良いかと思う。

田村 ビーナスライン横の道路でかなり傷んでいるところがある。梅原 連絡してみます。

大野 区費を値上げということだが金額自体を総会で決められないか? 桑野と梅原などから個別には無理との回答。それぞれ区費が違うので。

@区議会記録は以上です。区議会後に、区議会議員選挙が行われ、その後、蓼科区民総会が行われました。

蓼科区定期総会

出席者

蓼科区民(役員を含む) 三十数名(途中入退室があり正確な人数は不明)

高原会館2階で総会が行われました。

開会の言葉

山崎 お寒い中、ありがとうございます。はじめさせていただきます。

区長挨拶 

梅原 いよいよスキー場オープン。本日は暖かい日よりですね。どうか慎重審議をお願いします。懇親会も予定しておりますので、スムーズな審議をよろしくお願いします。

議事

令和元年蓼科区度事業概況報告

梅原 今年目立ったところだけ読み上げ説明。

10月12日には台風19号で高原会館を避難所とした。4月20日に諏訪バス別荘で火災発生。6月9日消防部北山分団総合訓練参加。操法大会の形式が変更された。今後、同じような体制で行われることになると思われる。

4月14日トヨタレースへの協力。6月から10月まで草刈を例年通り実施。11月12日 区防災訓練。

3月より蓼科区公式HPを開始している。皆様からWEBに載せる情報の提供をお願いいたします。後は例年通りです。

環境自治会 事業報告

内河 令和元年度蓼科区環境自治会事業報告 読み上げ説明。

蓼科消防部 事業報告、平成31年度会計報告

荻原(二人)より資料の読み上げ説明

日頃は消防活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。消防部では常に団員の募集をしています。ぜひ入部希望・ご紹介などありましたらお願いいたします。

選挙及び選挙結果報告

令和3年度の区長、副区長、会計および環境自治会の会長、副会長兼会計の選挙が行われた。また区議会議員の選挙結果発表が行われた。

@担当注:各役職への就任には、当選者の同意が必要であり、当選者が必ず当該役職につくというものではありません。つまり現時点で誰が役員となるか確定はしていません。その点に配慮し、当選者の名前などは、ここでは伏せています。

令和2年度蓼科区当役・蓼科区環境自治会当役紹介

来年度役員の紹介・挨拶を行なった。

その他

梅原 区費改定のお願い。消費税アップに伴い蓼科区区費の2%アップのお願いをしたい。桑野 ご質問ご意見は? 一同 問題なし。区費改定が承認された。

両角 聖光寺にて50周年ということで、また色々ご協力をお願いします。

田村 民生委員ですが家内がやってます。対象の方とかいらっしゃったらご連絡下さい。よろしく。

大野 次の区議会は8日です。よろしく。

桑野 これで終わります。私の議長職もこれで最後です。ありがとうございました。

@総会終了後は高原会館の1階で、役員・区民・消防団メンバーで直会が催され和気藹々とお喋りを楽しみました。^^