蓼科アミューズメント水族館

蓼科散策水族館, 淡水魚, 蓼科アミューズメント水族館

 蓼科アミューズメント水族館は日本一標高が高い水族館。八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の手前に位置しています。淡水魚を中心にアマゾン川のエイをはじめ、珍しいお魚など色々な展示を楽しむことができます。
 餌付けと解説、鯉への餌やりなど、体験重視の水族館です。

駐車場から見上げたところです。
階段を上って左側に入り口があります。

 ペット連れに嬉しいのは、ペット同伴OKなこと(ペット君も有料です^^)。八ヶ岳ロープウェイはペット禁止(自然保護のため)なので、ペット連れにはありがたいシステムです。 同伴OKなのは犬だけに限るものではありません。
 受付のお姉さんに伺ったところ、過去には猫ちゃん、うさぎちゃん、フェレット君(いたち科)も入場したことがあるとのこと!
 館内には立派なドッグランまであるのです!

ドッグランの利用はわんちゃんだけです。^^

 館内はこんな雰囲気。お魚さんが好きな子供さんにはたまりません。^^

 こちらのエイはアマゾン川のものとのこと。淡水のエイがいるなんて、はじめて知りました!^^

淡水のエイ

 説明も充実していて勉強になります。知らないことだらけですね~^^;;

お魚さんと人間の聴覚の仕組みは異なるそうです。

 色々な種類のカメさんもいます。

カミツキガメ。ちょっと怖いですね。^^;

 こんな不思議な生き物も。^^

ウーパールーパー君たちです。

 館内はバリアフリー。車椅子の貸し出しも行なっているそうです。

車椅子の方は階段ではなく、横から入れるようになっています。

 こちらが蓼科アミューズメント水族館の公式HP。HP割引があります。
 それからこちらが水族館の公式TWです