蓼科区いきいきサロン昼食会

2019年7月18日蓼科区の行事いきいきサロン, いきいきサロン昼食会, 福祉推進委員会, 高齢者

 蓼科区では年に一度、 70歳以上の蓼科区民を対象に「蓼科区いきいきサロン昼食会」を開いています。参加はもちろん無料。昨日その昼食会があり、23名の方にご参加いただきました。蓼科区民の該当者数は70名弱ですので、結構な参加率です!
 さて食事は全て蓼科区民の手作りです!  ・・・考えてみると料理担当者の9割は何らかの形で料理のプロ。ペンションオーナーであったり、会社の保養所の管理人さん(料理も担当)だったり、お蕎麦屋さんの店主だったり! おかげで出来上がった料理の美味しいこと!(@^o^@)


 セッティングも含め昼食会の係は当役3人、当役の奥様2人、蓼科区福祉委員会の5人プラス奥様1人、それから純粋ボランティアで参加のお2人。
 まずは事前に決めた担当&メニューに沿って、それぞれの自宅で調理。当日朝10時前に蓼科高原会館に集合。みんなでワイワイガヤガヤお皿に盛り付け。結構、はしゃいでいます。^^

 会館台所で、「そのお皿じゃない」「まだ持ってかないで」「ラップはどこだ?」などと騒いでいる一方で、セッティング担当者は大広間の机の準備。ホワイトボードとマイクの準備。交通手段が無い参加者のところへは当役が車でお迎えへ。

 開始時間の11時には全員がご来館されました。久しぶりに会う方も多いはず。みなさんおめかしされています。^^ 
 

まずはウーロン茶でおもてなし。

 梅原区長の挨拶に続いて、社会福祉協議会の福祉担当職員である伊藤様のお話。活舌を良くする方法、老いとの付き合い方、社会参加の重要性など、ためになる話をいっぱい。

社協の伊藤様のお話です。

 次は、健康運動士の伊藤様によるお話と体操です。椅子に座ったまま、筋トレとストレッチ! 最後にはナゾナゾを10問! ナゾナゾは脳トレになるそうです。^^

健康運動士の伊藤先生と一緒に体操です。

 次は北山駐在所の鈴木様のお話。オレオレ詐欺といった特殊詐欺の怖~いお話です。詐欺師はとにかくなんにでもなるそうです。足立区の消印がある、裁判所の「総合消費税未納通知書」といった実例を教えてくださいました。

北山駐在所の鈴木様。手にお持ちなのは実際に詐欺に使われたハガキです。

 盛りだくさんなお話/体操の後は、ようやくお待ちかねの昼食タイム。向こうの席では旧友たちとのビールも進んでいるようです。^^

みんなでワイワイ昼食です!

 お昼ごはんの後は、保科鍼灸治療院の保科様による鍼灸とツボのお話。保科先生は茅野市生まれの茅野市育ち。なんと今回の担当の一人と高校の同級生だったとか。鍼は ●コリ・痛み ●自律神経 ●胃腸(内臓)など色々なことに効果があるそうです。なんと美容にも効くのだとか! 東洋医学の陰陽や五行など、ちょっぴり難しいお話も。そしてもちろん症状別のツボの取り方も。

保科先生のお話。ツボの取り方の個別指導も。

 解散は午後二時前。来年の再会まで皆様、お元気で!\(^o^)/

 最後に担当者は、食材購入の清算です。蓼科区の区費で支払われます。それから社協の赤い羽根募金からも補助をいただいています。ありがとうございました。<(_ _)>