彫刻公園から蓼科湖へ

2019年7月11日蓼科散策HYTTER, リゾートホテル蓼科, 彫刻公園, 蓼科湖

昨日は彫刻公園から蓼科湖をぐるっとお散歩をしてきました。穏やかな暖かい日で、とても気持ちが良かったです。^^

彫刻公園の場所は蓼科湖畔。リゾートホテル蓼科に隣接しています。
彫刻公園の入園は以前は有料だったのですが、2012年にアートランドホテルがリゾートホテル蓼科へと変わり(オーナーが変わりホテル名も変更)、それを機に無料開放されたものです。70個ほどの彫刻が展示されています。

駐車するのは、蓼科湖の駐車場。お休みも終わり、すいています。貸しボート屋さんの前を通っていきます。

こちらは貸しボート。

こちらは貸自転車。蓼科湖畔でサイクリングを楽しめます。^^

彫刻公園の入り口はここからすぐ。大きく無料だと表示されています。広々とした芝生が広がっています。芝生の上も立ち入り禁止ではありません。

北村西望の大きな彫刻が出迎えてくれます。

噴水もあります。

噴水の裏が斜面となっていて、そこにも多くの彫刻が展示されています。階段を昇って行くので運動になります。^^

北村西望 不動明王

山の斜面の細い道は、木陰となって涼しく、森林浴も楽しめます。

彫刻公園の斜面の上からは蓼科湖を一望できます。

玉野勢三 待つ人

こちらは僕が個人的に好きな彫刻。バイオリンがロマンチックです。^^

親松英治 残響

こちらの彫刻はえばっている男の子。微笑ましくてクスっとしてしまいます。

五野上功 おいらは大将

しばらく彫刻を楽しんだ後は、蓼科湖畔のお散歩。

蓼科湖畔の散策路は、手入れが行き届いており、歩きやすいです。

蓼科湖から見た蓼科山。絶景です。^^

少しくたびれたので、お茶にします。蓼科湖畔には実は絶交の穴場、お茶スポットがあるのです。あまり人に言いたくはないのですが・・・^^;;

穴場スポットは、こちらのHYTTER(ヒュッター)さんの中にあります。 HYTTER さんは去年7月、水明閣さんの後を引き継ぎオープンしたばかり。地元の人もまだあまり知らないはずです。

穴場スポットは一階の奥の喫茶室の奥。お茶をしながらこの景色、ちょっとすごくないですか? 僕のおすすめメニューはシナモンを利かしたホットアップル。つまり暖かいリンゴジュース。これがなかなかイケるんです。^^ (シナモンが苦手な方は、抜きにすることもできます)

ストローは環境を考えて、紙ストローにしているそうです。これはレモネード、こちらも美味しいですよ。^^

のんびりと2時間ちょっとのお散歩でした。