諏訪中央病院

2019年7月11日医療医療, 地域医療, 病院, 諏訪中央病院

蓼科区に住む人々が日頃お世話になる地域の総合病院が諏訪中央病院です。簡単に病院の特徴をご説明しましょう。

諏訪中央病院受付

まずはヘリコプター。屋上にヘリコプターの発着著があり、救急医療に対応。八ヶ岳の山岳事故やスキー場での大怪我といったときにはヘリコプターによる迅速な対応が可能です。また専門性・緊急性の高い患者さんに関して、それぞれの総合病院間での、緊急輸送にヘリコプターが活躍することもあります。

地域のクリニック、医院との連携はもちろん、密接に行なわれています。課によって、医院からの紹介状が必要な場合と、紹介状が無くても初診を受け付ける場合に分かれます。これはその課の受け入れ状況、地域のクリニック・医院の充実度合いなど、様々な要因で決まっています。初診で受け付けてもらえるかどうかは、あらかじめ電話なりで確認される方が良いでしょう。

地域のクリックのパンフレットも揃っています。

病院に通うのが難しい方のために、在宅支援サービスもあります。看護師や医師が交代で家にまで来てくれるというサービスです。蓼科区まで来てくれるのかと聞いたところ、大丈夫です、とのこと。ニーズのある方は、諏訪中央病院の患者サポートセンターなりへお問い合わせ頂ければと思います。

諏訪中央病院までは蓼科区から車で30分少しでしょうか。近くに総合病院がある、というのは大きな安心感につながります。

諏訪中央病院の住所などは以下の通りです。

〒391-8503
長野県茅野(ちの)市玉川4300番地
TEL.0266-72-1000(代表)
FAX.0266-72-4120

→諏訪中央病院HPへ